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浮腫み解消法

こんにちは?

今日は、「浮腫み解消法」に関する内容です‼️

浮腫みとは、言葉としては耳にしたことがあるかと思います??
朝起きたら顔がいつもより腫れていたり、日が暮れると足がパンパンになったりといった症状です‼️??
医学的には「浮腫(ふしゅ)」といいます??

浮腫とは、皮下組織(皮膚の下)に水がたまった状態です??
例えば足やすねなどを指で圧迫する(押さえる)と、その痕(あと)がなかなか戻らないような状態の時は、身体に正常な時の体重の5~10%以上の水分の貯留があると言われています‼️

すなわち、普段の体重が60kgの人が浮腫んだ場合、体重は63~66kg以上に
増えているということになります。
浮腫が下腿に認めやすいのは、水分が重力の関係により身体の下の方へ溜まりやすく
なるからです。
ですから、寝たきりの人であれば、浮腫は背中や顔にも出やすくなります。
また、身体にたまる水分が、まだ体重の5~10%に満たない時は、むくみは目では見えませんが、体重は増加してきます‼️??

このような場合を潜在性浮腫(せんざいせいふしゅ)といいます‼️

体の中では、ナトリウム(塩分)と、カリウムがバランスを取り合って、血圧や水分を調節しています‼️
ナトリウム(塩分)を多く摂取してしまうと、体内の塩分濃度を調節するために水分を溜め込んで浮腫みやすくなります‼️

カリウムには、ナトリウムを尿として体外に排出する働きがあります。
代表的な食材は、バナナやリンゴ、メロンなどがあります‼️?

そのほか、野菜や果物に多く含まれるので、積極的に摂るようにしましょう☺️??

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